2017-01-01から1年間の記事一覧

『とんことり』筒井頼子 作・林明子 絵

『とんことり』筒井頼子 作・林明子 絵 林明子さんの絵の魅力って、もう本当にいろいろな点が素晴らしくて、しかもそれが、だれが見てもわかる素晴らしさだってとこもまたすごいんだけど。 現実の世界から本の中にふわりと降り立ったようなリアルなこどもの…

『なかないで くま』

『なかないで くま』フランク・アッシュ 作絵 わあ…この絵本は…好きだ… 心の一番やわらかくて弱いところをきゅっとつかまれる。 よく見ると気持ち悪いくらいの細密画なんだけど、この絵がなければ成り立たない…というか、こんなにも文章と絵が、同じ場所から…

すてきな 三にんぐみ

『すてきな 三にんぐみ』トミー・アンゲラー いまえよしとも/やく 強いなあ…。三にんぐみのシーンは、ほぼ黒・青・赤・黄の、印刷の基本色(…いや、実際には青というより紺だから、基本色って書くと嘘になるんだけど)のみで表現され、ページは、だいたいに…

こだぬき6ぴき

『こだぬき6ぴき』 なかがわりえこ/なかがわそうや こだぬき6ぴきと、専業主婦のお母さん、音楽家のお父さん。 子育ての大変さと喜びが延々と描かれているお話。すきあらばとびはねはしゃぎ、いつでも自分がいちばんじゃないと気がすまないこだぬきたち。…

ひみつのひきだしあけた? 

読んだ本のメモ。 (主に絵本) 『ひみつのひきだしあけた?』あまんきみこ/やまわきゆりこおばあさんの身体の線がリアルの実感がこもっていながら素朴に可愛くて、やまわきゆりこさんの絵のうまさについて改めて考えさせられる。何を描いてもシンプルに可愛…