2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「きいちのぬりえ」 鈴木慶一 ゴマキ

心に残ったこと 「きいちのぬりえ」の蔦谷喜一氏死去。91歳。 崎陽軒のCMに鈴木慶一氏が出ていた。新人のバンドが演奏しているのを見ながら、「みんな横浜で鍛えられていった」とかなんとか科白を言う。なぜ横浜?なぜ崎陽軒? yahooのトピックスに『ゴマ…

恋ノチカラ

見るとはなしに「恋ノチカラ」の再放送を見ていたのだが。放送当時評判がよかったように記憶したいたのだけれど、話がすすむにつれて腹がたってくるドラマだった。そもそも広告という仕事の描き方がいい加減すぎて見ていて疲れるし、4人しかいない事務所の中…

OUT

今更ながら映画版「OUT」を見た。これはキャスティングが素敵。原田美枝子、賠償美津子、室井滋、西田尚美。特に原田美枝子の雅子役はうまい具合にはまっているよなあ。女優4人の演技合戦はかなりの見もので、目に見えそうなくらいに火花が散っている。その…

学校へ行こう

日本列島聞き込み調査隊。最近の学生はおしゃれで坊主頭にしているらしい とのことで、イノッチと長野博くんが宇都宮に調査に出かけていた。「だからどうした」という程度の簡単な企画ながら、ほのぼのしていて楽しかった。今の子どもたちは自分のお洒落につ…

呪怨

呪怨を見た。なるほどなあ。「怖がらせる」ってことのほかには潔いくらいに何にもない映画だけど、綺麗に計算されたシンプルなホラーで、いっそ気持ちが良いくらいだった。怖すぎて微妙なことになっていて、笑えた。俳優たちの、とりつかれてしまったときの…

V6の三枚組DVD

V6の三枚組DVDの内容を、公式サイトに行ってきちんと読んでみた。V6のゆるいファンなので、内容を吟味して、面白そうだったら欲しいなあと思っているのだ。 V6をめぐる状況においての最近のきっかけとしてはきわめて普通なんじゃないかと思うけど、ドラマ…

オーラの力

寝しなに、テレビをつけたら「オーラの力」という番組にちょっと見入ってしまった。国分太一君が司会。国分君の司会は、とにかく抜け目がないなあと感心。いかにして年上のひとに可愛がられるかというツボを、よくおさえている。よくおさえすぎていて、すこ…

学校へ行こう・長野博大型免許取得記念「少年隊と初めてのドライブに行きたい」

長野博くんの大型免許取得記念企画、楽しかった。これ、もうすこし継続性のある企画にしてもよかったのに。無理か。運転に夢中で、隣に座ったホリやカンニング竹山を軽やかに無視している長野くんが非常に男前に見えた。「お世話になった先輩」少年隊植草く…

「アメリ」「着信アリ」

金曜日に「アメリ」、土曜日に「着信アリ」を見た。映画を見るくらい生活に余裕が出てきた。ここ3ヶ月くらい、カツカツで生きていたから。ひと段落ついて、よかったよかった。 「アメリ」はテレビでも何度か放送していたと思うけど、初めて見た。なるほどな…

三宅健 主演「ビューティフルサンデー」

三宅健君主演の「ビューティフルサンデー」の最終回を見た。三宅君のお芝居が好きなので是非見たいと思っていたのだけれど、ちょうど忙しい時期だったので2回も見のがしてしまった。 この空気感は好きだなあ。「人の幸せを羨む奴にだけはなりたくなかったの…

「タイガー&ドラゴン」

「タイガー&ドラゴン」の連ドラ化が正式発表された。公式ホームページの磯山プロデューサーのメッセージに感心。スペシャルのドラマも、販促(というか視聴率確保)の一環なのね。なるほどな〜。 先日のドラマでひっかかったのは、岡田准一くんが”しゃべり…