V6の三枚組DVD

V6の三枚組DVDの内容を、公式サイトに行ってきちんと読んでみた。
V6のゆるいファンなので、内容を吟味して、面白そうだったら欲しいなあと思っているのだ。
V6をめぐる状況においての最近のきっかけとしてはきわめて普通なんじゃないかと思うけど、ドラマの木更津キャッツアイの宣伝で露出していた岡田准一君に興味を持ち、岡田君をチェックするついでにV6をテレビで視聴するようになり、なんとなく好きになった。
はまるとのめりこんでしまう性格なので、でも今は生活や仕事のほうが大事なので、そこに侵食しないよう、はまりすぎないようにしながらブイロク鑑賞にいそしんでいる。
だからコンサートには行かないし、CDも、基本的には買わない。
でも映像モノは欲しいのでなるべく買っている。
で、新しく出るDVDの内容を吟味してみたのだが、三枚組のうち、二枚がプロモーションビデオだった。
・・・・・プロモはなあ。
綺麗に作りこんであるものにはそれほど興味が湧かないし、V6が踊っているところを見るのが愉しみのひとつなわけだから、必ずしも踊っているとはいえないプロモには、いまいち食指が動かないのだ。それに既に見たことあるし。じゃあライブ盤だけ買おうかなあと思うも、曲目を見る限り、テンションが微妙に下がるんだよなあ。知っている曲ばかりなものだから、なんとなく予想がつくような気がして心惹かれないのだ。
と思ってはてな界隈をめぐってみたら、コアなファンの人たちのテンションは微妙どころかくっきりはっきり下がっているみたいだなあ。(そうでもない?)
ライブビデオを初めて見たのは一昨年のライブ「Love&Life」が映像化されたものだったんだけど、あれは楽しかった。アルバム収録曲についてはなにひとつとして聞いたことがなかったんだけど、ブイロクたちが歌い踊っているのを見て、「きゃーかっこいいー!」と、乙女心が疼いた。
特に椅子と帽子を使っての歌とダンスの一連の流れ。ジャニーズ特有(といってもいいんじゃないかと思うけれど)の、安っぽい(言葉は悪いけど、いい意味で)色気と、よく訓練されたその立ち居振る舞いがプロのアイドルとしてのタフさを感じさせられて、くらくらさせられたものであったことよ・・・。
アイドルを応援するということは、つまりお金を落とすということだと思っているので、で、このDVDは10周年記念ならしいから、なるべくなら買う方向で検討したいと思っているんだけどな。