2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ

朝ドラ「純と愛」が面白くなってきました。よかった。目覚まし代わりにしているので、朝ドラが面白くないと、朝起きられなくなってしまうから。 純と愛が、どちらも変で、駄目な人間だからこそ、二人補いあっていて、「この人じゃなきゃ駄目なんだ。この相手…

好きな絵

好きなイラストレ−ターがいて、自分より年齢はひとつかふたつ下の、イラストレーターの登竜門的な雑誌のコンペで賞をとってその雑誌に載ったのを初めて見たときから、なんていうか、そのひとの絵にひと目惚れに近かった。雑誌のそのページを切り抜いて壁にず…

『毎日が夏休み』

金子修介監督作品。夏前だかに録画してあったものを、最近見ました。びっくりした。原作は、もう何十年も前に読んだっきりなんだけど、あんまりにも原作に忠実な映画でびっくりしました。確かめたわけじゃないけど、科白も「ほぼ原作そのまま」なくらいの勢…

昔語り・自分語り おわり

ここ何年かの、自分が見ていなかった時期のV6の出演番組の動画などチェックしはじめてしまいました。見たいと思って探せば本当に色々なものが見られるんですね。このままいくと動画を見続けて廃人になるかもわたし、と心配になってきています。 おとなりの…

天地明察

面白かったです。数学者について書かれたものを読むのはわりと好きで、自分は数学に1ミリの才能もやる気もないのですが、だからこそ、数学者に憧れの目をむけてしまう。たぶん彼らには、数の世界が実際にビジュアルとして目に見えるんじゃないかなと思って…

「IZO」の森田君を見て思ったこと

そもそも私は舞台というもの自体を見慣れていないし、この「IZO」というお芝居を生で鑑賞したわけでもないので、DVDで見ただけでは感じ取れないことだらけだとは思うのですが、見ている間、森田君の演技がどうとかってのはなんにも頭に浮かばなくて、見終わ…

びっくり

吉祥寺の駅ビルの書店で『いのけん』という本が売っていて、目を引かれました。井の頭公園検定の本でした。 岡田君の大河ドラマ主演決定、びっくりしました。すごいなあ…すごいなあ! 黒田官兵衛て誰? え、天才軍師? 天才軍師の役? 軍師のうえに天才なの…

IZO

「IZO」を見ました。 辛い。辛い。えぐられた。 もしかしたら 癖 なのかもしれませんが、なにかを集中して鑑賞しようとすると、つい自分に重ね合わせてしまいすぎなところがあって、感情移入するというよりも、そのひと の中に勝手に自分自身を見つけてしま…

昔語り・自分語り その7

突然の岡田君ブーム再燃は、ananの連載によってもたらされました。かつての岡田君好きモード絶好調のときでも、岡田君のインタビューや連載ってあまり読む気がしなくて(正確には、読むと気持ちがひやひやしちゃうので読めなかった)cutで特集が組まれたとき…

シュガー・ナイトメア

最近になってアルバム「voyager」と「READY?」を買いました。 先週末、仕事を兼ねた一泊旅行に出かけ(ひとりで)、その間ずっとvoyagerを聴いていたのですが「シュガー・ナイトメア」、これ大好き!とくに森田君が「犬みたいに踊る」って歌うところ!森田君…

昔語り・自分語り その6

2002年から4〜5年のあいだ、お茶の間で熱心にV6を観察し続けてきたのですが、2007年頃がたっとテンションが落ちました。いろいろ理由はあるけど一番大きな理由は、岡田君の心配をし続けるのに疲れてしまった というようなことです。馬鹿みたいな話だけど。そ…