2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

裕次郎新人賞、映像は見られませんでしたが、あとで記事を読んだら、プレゼンターであり前回の受賞者である長瀬君と「D×D」で初共演した話などが出ていて(それが岡田君の口から語られたことなのかは記事を読む限りではわかりませんでしたが)、なんだか胸…

録画に失敗した・・・・

いのっちと長野博さんのドラマ、録画に失敗しました・・・・なんてことだ。お芝居をする長野君、見たかったのに。見たかったのに。見たかったのに。 録画に失敗しているとも知らずに、昨夜は久しぶりに会う友人と焼き鳥を食べていました。V6のファンでもなん…

学校へ行こう

今日の学校へ行こうのシンクロ編は、傑作だと思いました。シンクロナイズドスイミングに挑戦する三宅健の巻。 三宅君の泳ぎの上手さにも目を見張るものがありましたが(初心者がやって、あれだけできるものなんだ!)、それに加えて、小学生の女の子たちと息…

「木更津キャッツアイ」ワールドシリーズ

一番近所にある映画館が、今日が最後の上映になるので、仕事を早めに切り上げて観に行ってきました。これで2度目です。 たいしてディープな木更津ファンとはいえない私でも、それはやっぱり、岡田君のファンになってからの5年間は、常に心のどこかにキャッ…

岡田君の年賀状

岡田君の年賀状のイノシシのイラストが酷いと聞いたので、アイドル誌を立ち読みしに行ってきました。どれがどれだったか忘れましたが、2誌チェックしたのですが、これは・・・・けっこう良くないですか?わりに描くのが好きな人が、適当に流して描いた絵だ…

Vシュラン

大竹しのぶさんは自由な人だなあ・・・さすがだ。怒る長野君が素敵でした。「お手上げだ」って両手をあげる姿が、妙に男っぽく見えました。それから、「誉めること言わなくちゃいけないんだよねえ」という大竹さんの発言に、勝村さんと目を合わせて一瞬『あ…

FNS歌謡祭

三宅君と岡田君が向かい合ってダンスをするところ、そのあと二人で笑いあってましたね。三宅君が岡田君のほうをむいて笑っている・・・(非常にキラキラした笑顔で)あー・・・・。私は三宅君と岡田君が楽しそうにしているとっていうか、三宅君が岡田君をか…

学校へ行こう

社交ダンス兄弟に向って、あれはそういう段取りなのかもしれないけど、森田剛君がしきりと「恥ずかしくはないの?」と直球の疑問を投げかけていたのが、とても興味深かったです。さすが森田君、よい質問だ(するのにちょっと勇気がいるけど)と思いました。…

男前に見える顔

ダウンタウンの番組で、芸人さんたちが、自分の最も男前だと思っている顔を写真に撮りあって、どちらがより男前に見えるか客席に判定をしてもらう対決をしていました。芸人さん達は男前な顔が上手じゃないなあ・・・まあ、慣れていないのかもしれないし、あ…

三宅君の舞台

三宅健君の舞台が決まったそうですね。こういう舞台って、どういう経緯で決まるんだろうな?三宅君の場合、本人の強い希望も多分に影響していそうですが。「雨が来る」からのつながりというのがいいですね。三宅君の誠実な姿勢が、次にちゃんと繋がっている…

『花よりもなほ』コメンタリー

殿下のドラマの番宣など少しずつ見ています。Vシュランですが、ドラマの宣伝のためか、坂本君があんまり映らなかったですよね?ちらりちらりと映る坂本君が、映る度に笑顔でたいそう可愛らしく見えて、なんだか癒されました。この前坂本君ファンのひとのブロ…

うっとりドラマ『虹を架ける王妃』

今月は忙しかったなあ・・・仕事以外のことを、ほとんど何もしていない。掃除もしてない。 「虹を架ける王妃」、録画をしたものを食事をしながら少しずつ見たのですが、いやはやこれはなんともはや。岡田君はハマり役でしたし、とてもよく演じていましたね。…

岡田君の誕生日

昨日は岡田君の誕生日でした。というわけで、なんとか更新をしようと思っていたのに、寝込んでしまってました。ここ数週間、なにかと根をつめていたので、無理が祟ったようです。 今年は、V6メンバーの誕生日にはなにかしら更新をすることに決めて、自分なり…

鶴瓶師匠

笑福亭鶴瓶の落語会に行きました。師匠の弟子瓶成(へいせい)『いらち俥』、続いて仁鶴師匠の一門である仁福『手水廻し』、トリが鶴瓶師匠でした。瓶成さん、仁福さん、それぞれ面白かったですが(とくに仁福さんのぼやき芸?は非常にツボにはいりました)…

いのっちが座った椅子?

仕事で鎌倉に行きました。一件用事をこなし、別件で打ち合わせをしたあと、ナカガワヒロタカさんのカフェギャラリーに立ち寄りました。今、ナカガワさんが文章を書き、イチイミカさんが絵を描いた絵本「こぶたのブルトン」の原画展示中です。イチイさんの絵…

オクラ

昨日の夕食にオクラを食べたのですが、いつも料理をしてしまったあとに気がつくのですが、そうだ、せっかくオクラがあったのだから、岡田君がおすすめしている(・・・すすめてはいない?)オクラの味噌汁を作ればよかった、と後悔しました。家では味噌汁に…

舞妓さんとエアボ

昨日の「学校へ行こう」、楽しかったなあ。いのっちと三宅君が舞妓さんに会いにいき、いのっちが舞妓さんの扮装に挑戦していましたが、なかなか素敵に仕上がってました。ヌボーっとしていて、おもしろかわいい舞妓さんでした。角度によっては、たいそう可愛…

逗子マリーナ

三連休の間に結婚式がありまして、逗子マリーナに行きました。『この場所で「鉄板少女アカネ」と「たったひとつの恋」のロケがありました。』と貼り紙がありました。「たったひとつの恋」、ダイジェストをやっているのをちょっと見たのですが、綾瀬はるかち…

オサムグッズ

鈴木信太郎で検索をかけていたら、イラストレーターの原田治氏がはてな内で日記を書いておられることを発見してしまいました。興奮。 坂本君や長野君が中学生だった頃、私も中学生でした。今のこどもたちが筆入れにどんなものを用いているのかはわかりません…

横浜そごう美術館「鈴木信太郎展」

一週間以上前の話になりますが、昭和の時代の洋画家、鈴木信太郎の展覧会に行ってきました。学芸大にある、大好きなお菓子屋さん「マッターホーン」の包装紙やマッチのイラストを手掛けられた方です。http://www10.plala.or.jp/mat-cake/ タブローというか、…

百識

百識をはじめて見ました。焼肉がテーマだったようで、長野君の話題・・・というか、寺門ジモンさんの話題がふんだんに出てきました。長野君の焼肉の師匠は寺門ジモンさんなんだそうです。そして、『ジモンさんが認める唯一の焼肉通の芸能人、それは長野博』…

チャンネルロックと、お風呂をびしょびしょにする三宅君

締め切りに追われているので今日は家でずっと仕事をしていました。そのかわりといってはなんですが、テレビでまめにキャッツの宣伝番組をチェックしました。(っていっても、二つだけ)チャンネルロックは生出演だったんですね。5人がわらわらと現われ、さ…

うたばん(キャッツ)

ひさしぶりにうたばんが楽しかった。 ドラマや映画以外の、それほど作りこまれていない場所で『ぶっさん』な岡田君を見るのはどうにも気恥ずかしく(だってぶっさんは、普段の岡田君とあんまりにも違うものだから)・・・見るのに非常な緊張感を要するのだけ…

ミュージックステーション

ミュージックステーション、まだちゃんと見てなくて、V6が歌ったところだけをちょっと見ただけなのですが。ライブの中盤以降、あんまりにもあんまりにもメンバーが映らなくて、いっそすがすがしいくらいのカメラワークの悪さだったのですが、でも、V6も会場…

「クライマーズ・ハイ」 長野君の誕生日

「クライマーズ・ハイ」が再放送されました。ちょっと前に原作を読んでいて、昨年NHKでドラマ化されていたことをあとから知り、うわ、残念!見たかった〜と、見ることを熱望していた作品でした。20年前の日航機事故時の、地元新聞社の記者たちをめぐるド…

アンアン連載(健康について)

岡田君のアンアンの連載、今回は『健康』についてでした。メンバーの名前がたくさん出てきて嬉しかったです。 井ノ原君、長野君と岩盤浴に行きました。森田君も誘ったけど断られました。でも楽しかったです。(・・・思いきり意訳) ・・・と、小学生の感想…

ゲド戦記

やっとゲド戦記を見て来ました。 とても現代的な問題を抱えた、怖い映画だなと思いながら見ました。怖い映画は好きなのです。というか・・・・・ゲド戦記、私はすごく好きです。 心が光と闇に引き裂かれてしまった少年アレン、アレンの闇を身体から引き離し…

坂本君@笑っていいとも

笑っていいともの金10というコーナーに坂本昌行さん御出演(vvv6の宣伝で)。 小芝居をするコーナーなのですが、マツケンさんと共演!板前さんの役をやっていました。想像していた以上に「きゃーーっ!!!」と声援を送られていて、嬉しかったです。いや、な…

学校へ行こう と アンアンの連載

一昨日の学校へ行こう、ジブリ美術館の前で「とっとろーとっとろー」と歌いながらユラユラ揺れている岡田君は、ちょっと変な子(三宅君曰く)風味で素敵でした。長野博君がそれをやっていたとしたら「ああ、笑わせようとしてやっているんだなあ」と思うだろ…

三連休

三連休ですが仕事をしています。代わりに今週は平日に休みをとるつもりです。三宅健君出演のテレフォンショッキングを見ました。彼は自分に似合うスタイルというものをよく御存知のようで、素敵ですね。土曜日に『マイ★ボス マイ★ヒーロー』が終わりました。…