2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハチミツとクローバー」

テレビをつけたら「ハチミツとクローバー」をやってました。櫻井くん主演の映画のほう。 漫画もドラマもアニメも見たことがなくて、どんなお話なのかほぼ知らないし興味もなかったのですが、テレビをつけたときに蒼井優ちゃん演ずる女の子がミナ・ペルホネン…

「森と芸術」展

東京都庭園美術館で開催中の「森と芸術」展を見てきました。 森をテーマにした展示ということで、 1枚の絵の中に、歴史と生活と信仰と思想が、いかに詰め込まれているかということ。 森を描写することが、イコールそれらを表現する手段でもあるのだというこ…

エーケービー

エーケービーの総選挙の番組(当日の深夜にやってたやつ)を見ました。総選挙って、すごいシステムだなあ。しんどいなあ、これ。選挙される女の子は鉄の心臓を持ち続けないとだなあ。あと何年続けるのだろう?いつどうやって終らせるのだろう?それとも、ず…

花とアリス

作品中の女優に監督が恋をしている。と、「初恋のきた道 」を見て思ったのですが、「花とアリス」の岩井俊二も、撮りながら蒼井優のことを好きになっちゃったんだろうなあと、映画を見ながら考えたことを思い出しました。 主演は鈴木杏と蒼井優のふたりで、…

初恋のきた道

名作ですが『初恋のきた道』を、先日初めて見ました。よかった!チャン・ツィイー の、なんと可愛らしいこと、美しいこと。 チャン・ツィイーの服装、東京の町なかをこの色彩感覚のひとが歩いていたらちょっと変わったふうに見えてしまうのではないかしら。 …

あさイチに松ちゃん

友達から「ダウンタウンの松ちゃんのことが好きだと前に言ってたけど、映画は見た?おすすめ?」と聞かれた。 難しい質問だなあ。 1作目は、単純に、面白かった。 松ちゃんは、やさしい人だなあと思った。 松ちゃんは、生きていくってことを、こんな風に捉…

酔うと口が軽くなる

酔った頭で おたく という言葉を連発してしまったような記憶があり、それがなにか嫌な響きに聞こえていなかったらよいのだけれども、とあとで気になりました。 おたく って単語には、時と場合によって色々な意味と感情が含まれていると思うけれども。そのと…

備忘録的に

ブログ上でやりとりをさせていただいている方とお会いした。心の中にきちんとものさしを持っておられ、それを言葉にすることの上手な方たちだったので、お話していて、自分の中で棚上げになっていた問題が整理されたような気持ちになった。ヒントをもらった…