2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田圭織ちゃん

ついに飯田圭織ちゃんもモーニング娘。を卒業したのだ。ASAYANで発足した当時からモーニング娘。のことは見てきたのだけれど、あの頃はなっち可愛かったなあ・・・いくらモーニング娘。が田舎から出てきた垢抜けない女の子の集まりであったといっても、飯田…

週間ダイナマイク

仕事をしながらタモリのラジオ「週刊ダイナマイク」を聞いていたらザ・バンドの「I shall be released」が流れた。あー、この歌はいつ聞いても泣けるなあ。青春のほろ苦い思い出を一気に思い出すんだよ・・・。

冬の運動会

録画しておいた「冬の運動会」を見た。向田邦子ドラマといえば久世光彦演出のTBS。というのが一般的(?ちがう?)ならしいけど、私自身はお正月に毎年放送される向田ドラマは見たことがなくて、思いおこすのは子どものころに見た、岸本加世子と杉浦直樹…

NHK日曜美術館

尾形光琳の紅白梅図屏風をとりあげていた。明治学院大学山下教授が、紅白梅図屏風は雪村の布袋図を意識して描かれたものだろうと主張していた。光琳は京都から江戸に来てはじめて雪村の絵に触れ、惚れ込んだのだそうだ。模写もしたし、雪村の落款まで手に入…

にんげんドキュメント

仕事に煮詰まって気分転換にとテレビをつけたら、NHKにんげんドキュメント「ピース5歳〜日本初ホッキョクグマ哺育物語」に見入ってしまった。 母クマが育児をすることを放棄した為(というか、そういう本能が動物にも減ってきてしまっているため?)飼育…

キムタク

ファックスで送った仕事の返事がこないので、次にすすめない。待っている間にじゃあ別の仕事って、そういうふうに器用に頭を切り替えることができない。なのに時間がない。焦ってイライラする。 と思いながらネットをのぞいていたら、木村拓哉月9主演のニュ…

「富豪刑事」

「富豪刑事」を見ながら、やっぱり寺島進と森田剛くんは似ているなあと考える。うすくて小柄な身体つきとか、大きな目とか。ヤクザな雰囲気や、心の芯が二枚目であるように見えるところとか。それにふたりとも、立っているだけでおかしさとかなしさを両方い…

一日かけてやっていた仕事が無駄になった。

行き違いがあって、根本的なところが間違っていたことが発覚。すべてやり直し。あー、どっと疲れた。 きのうは裁判の判決のニュースがいくつか報道されていて、どれも印象に残るものだった。桶川ストーカー事件に関するもの、東京都が外国籍の管理職試験の受…

雪が降る。

録画しておいた「タイガー&ドラゴン」を見ながら昼食をとる。このドラマを見るのは二度め。しかし「笑い」っていうのは、ドラマで再現しようとするとハードル高いなあ。あの西田敏行でさえ、落語のシーンでは危ういのだ。落語として聞こえてこない。確かに…

ことはじめ

なんとなく、また日記をつけてみようかなと思う。いつまで続くかわからないけど。誰に発信したいわけでもないけれど、ストレス解消の一貫。