2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都庭園美術館

「アーキテクツ/1933/Shirokane」展 + 「内藤礼 信の感情」展改修されてリニューアルオープンした庭園美術館を「建築」という観点から見せながら、同時にその同じ空間で、内藤礼さんによるインスタレーション「信の感情」展が開かれていました。建物のあち…

バカリズム×森山直太朗

SWITCHインタビュー 達人達 「バカリズム×森山直太朗」 ああ、これはすごく面白かった。教えていただいて見た番組ですが、見られてよかった。枡野さんの創作についての話はすごく面白かったんだけど、でもそれとは別に印象に残ったのは、話しているとき、ど…

映画『プレステージ』

『プレステージ』の続き。たまたま迷い込んでこの文章を読んでしまう方もいらっしゃるかもしれないので念のためさいしょに書きますが、たぶん、かなりネタばれしてます。 魂を売ってしまうほどなにかに魅入られることに一抹のあこがれはあるけれども、でも実…

映画『プレステージ』

クリストファー・ノーラン監督。憎悪と嫉妬がからまった奇術師二人のお話。ああ、これはすごい。壮絶。さいしょはちょっとぼんやりした気持ちで見てしまったのです。だけど一度見終わって「あそこはどういう意味だったろう?」と見返していくうちに、単純な…

立原正秋『冬の旅』

駅前のスーパーで古本市が開かれていて、なにも買うつもりなく通り過ぎたのに、遠目からなんとなく青い表紙が目にとまったので戻って買ってしまいました。あと題名が好きだと思ったので。50円。面白かった。愛憎と生きてゆくことの孤独、それらについての因…

高倉健

いろいろなことに一段落ついて晴れ晴れとした気持ち。駅ビルのカルディコーヒーで「コーヒーを選んで買う」という行為にときめく。ダイエーに入って通りすがりの台所用品なんかを見ていてもウィンドウショッピングの気分で楽しい。赤ちゃんを産んだばかりの…