2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『わたしを離さないで』

カズオイシグロ『わたしを離さないで』 記憶について延々と書かれたお話だと思うのだけれども… あらゆる角度から、ただしとても個人的に、ひとが生きていくこと、幸せとは、ひとがひとたらしめているものは と、幾層にも幾層にも問いが積み重ねられていき、…

阿修羅のごとく

再放送していた『阿修羅のごとく』を三夜連続で見ました。 怖い話といえば怖い話だし、特に救いはないし悲惨な話ともとれるけれども、かえってそれが見ている私にとって救いになるような…誰しも孤独だし、心の中に鬼を抱えているのだと思うと、すこし気が軽…

ブラック・スワン

『ブラック・スワン』を観ました。 なんていうか、もう少しバレエ映画的なものを期待して見に行ったのですが、バレエ映画というよりは、バレリーナの産みの苦しみを舞台装置として使ったホラー映画的な作品だと思いました。主人公が母親にとても支配されて怯…

さや侍

さや侍を見ました。 トーマの心臓みたいな話になってた。 でも、これは、この映画は素直に好きかも。 なにが良かったって、子役の女の子が良かった。 というのは、別にこの子が可愛かったとか、演技が上手だったとか、そういうことではなくて。 正直私は、こ…