2005-01-01から1年間の記事一覧

フライ,ダディ,フライのDVD

年内に仕上げてほしいと言われていた仕事の締めきりが、さっき急に電話があって1月の中旬まで延ばしてもらえることになった。なんだ。気が抜けたな。今日はもう仕事するのやめよう。 ここしばらく単純作業が続いていたので、仕事している後ろで「フライ,ダ…

Sの長野君

年末進行で忙しい。辛いなあ。 ちょっと前のテレビ誌で、岡田君がV6コンサート前の合宿の思い出について触れて「長野君がドSぶりを発揮していた」と語っていた。それを読んで、そうか長野博さんはドSなんだなあ!と妙にツボに入った。 ところで同居人Y…

トニセンのCM、その後。

ようやく見ることができた。思っていた以上のうさん臭さ。そして制作費安そう。これ、ファンじゃない人が見たら、どう受け取っていいのかわからないんじゃないかしら?…そんなことないのかな…

森田君のドラマ

森田剛君がヒガシとドラマに。ヒガシと森田君!!………斬新だ。ちっとも想像がつかなくて、案外いいかもしれない。 個人的な話だけど。V6が結成された当初、私が認識していたメンバーは森田君だけだった。森田君のことは大河ドラマでも見て、「はーっ、すごい…

ピクトアップ

トニセンのウコンのCMをまだ見ることができないでいる。そうこうするうちに長野博さんのドラマ主演が決まった。『予期せぬ不倫を戸惑いながらも楽しむ姿をコメディータッチで描く』とのこと。素敵。長野君の不倫、いいじゃない。個人的には高橋克典がやっ…

「学校へ行こう」北海道の旅

「学校へ行こう」北海道の旅を見た。岡田准一君の「V6が、東京で作る家族なのかと思った」との発言にびっくりした。ファンの間でV6を疑似家族のように見て楽しんでいることは知っていたけど、本人たちにもそんな感覚があったんだ!と思って。(坂本君がお父…

トニセンのCM

トニセンがウコンのCMに出ているらしい。まだ見てないけど、イメージ的にはかなり大人っぽい(オヤジっぽい?)仕事だ。ウコンて。いやしかし、アイドルとウコン。斬新だ。 ずっと、いのっちってもっと歳がいってるのかと思っていた。私がV6に興味を持って…

オールナイトニッポン

V6のオールナイトニッポンを聴いた。番組の終わりのほうで、10年前の結成当時に6人それぞれが語っていた『今後の目標』というものが披露されていた。それぞれがどれくらいの本気をこめてこの目標を語ったのかはわからないけど、その言葉にあんまりにも端的…

めちゃイケ

ようやくV6出演のめちゃイケを見ることができた。二度見て、一度目は「あ、がんばってるよ…」と思わず握った拳に力が入ってしまい、面白いのかどうかよくわからなかった。でも、もう一度見直してみたら普通に面白くて笑った。みんな体張ってたなあ!感動。 …

ホールドアップダウン

映画「ホールドアップダウン」を観に行ってきました。映画のことはよくわからないんだけど、SABU監督という人は、生身の身体とそれからストーリーそのものも素材として使ってギャグ…というか笑いを作りだす人なんだと思った。それは確かに独特の、新しい表現…

Vシュランとだるま食堂

録画しておいたVシュランを見た。どうしたんだろう?最近、いつ見ても岡田准一さんが面白い…いや面白いっていうのは言い過ぎかもしれないけど。先日の学校へ行こうでの足ポキのときもノリノリだったし、今回もまた、やる気満々でボビーのことをいじめていた…

長野君と坂本君

うたばん。「デビュー当時、10年後もV6が続いていると思っていましたか?」との質問に、長野君ひとりがyesと答える。「そのつもりだったし、そうであってほしかった」と答える長野君。男前だなあ!そう、確かになにかを成し遂げるにあたって、いちばんに大切…

胸が痛くなる出来事 そして 菊池信義

少女漫画家の盗作疑惑がyahooのトピックスにあがっていて、検証サイトを朝から読みふけってしまった。写真や絵を参考にしたりするのと、盗作、パクリとは、とても繊細な問題で、どこまでがダメでどこまでがオッケーかなんて、綺麗に線引きできるものじゃない…

南佳孝と坂本さんのラジオ、そしてオトセン

テリー伊東のラジオに南佳孝が出演。南佳孝の声って、ラジオを通して聞くとスガシカオに似てるなあ。 FM石川に坂本昌行さんが出演したときのレポを某所で拝読。坂本さんは人ごみに疲れてしまうそうであまり買い物には出ないらしく、司会のひと曰く「ああ、…

着信アリ と 野ブタ。をプロデュース

金曜日。テレビをつけたら着信アリをやっていた。前にも書いたけど、菊川怜って怯えたり怖がったりする顔が、あまりよくない。ホラーのドラマにしたいのだったら、ヒロインの怯え顔がよくないっていうのは致命的じゃないかと思う。菊川怜の怯えた顔って、な…

着信アリと森田君

「はるか17」を見た。終わったあと、おそらく「はるか17」の後番組になるのだろう、ドラマ版「着信アリ」のCMが流れた。 暗い部屋でぽつりと置かれた携帯が鳴り出す。そこへ恐る恐る近づく菊川怜。電話を手に取り、画面を見た彼女が目にしたものは、なんと…

長野博さんについて思うこと

クイズヘキサゴンに長野君といのっちが出演した回を見た。 テレビを見ている人は、タレントが「私はこんな人」という看板をかかげていないと不安になるものだ。看板がかかっていて、そこに書いてある字が読めさえすれば、安心してそのタレントを受け入れるこ…

VVV6とサイモンスミスと踊る熊

最近はバラエティ番組で岡田君がよく喋ってる、と書いた途端に、先日のVVV6ではあまり喋っていなかった。しかしこれは相手が良くなかったと言うべきだろう。ボビー・オロゴンはどんな番組においても自分が主役になってしまうからなあ(とは言っても、今まで…

三宅君と岡田君 そして長野君に望むこと

岡田君が女の子にアニメ声で「お兄ちゃん」だの「先輩」だの呼ばせて喜んでいて、それに三宅健君がのってあげていた、と昨日の日記で書いたところで、この前の学校へ行こう!のスペシャルのことをふと思い出した。やはり同じく三宅・岡田ペアが筑波大の付属…

岡田先輩

仕事がひと段落ついて、やっとすこし時間が出来たと思ったら「フライ ダディ フライ」は既に公開終了になっていた・・・・なんてことだ。公開している映画館もあることにはあるが、それを見ようと思ったらどこかに一泊しなければならない。 気を取り直して録…

黒木瞳、岡田准一「東京タワー」

「東京タワー」のDVDを見た。公開当時は忙しくて見に行けなかったのだ。そして今は「フライ ダディ フライ」を見に行く時間を作ることが出来ずにいる。ダメダメだ。というわけで仕事をしながら”ながら見”したんだけど、これが予想に反して面白かった。し…

坂本君について思ったこと

ちょっと前の話になるけど、クイズヘキサゴンに坂本昌行さんが出ているのを見てびっくりした。「この人こんなにかっこいいんだあ・・・!」と思って。私は生でV6のメンバーを見たことがないし、坂本君て、普段まわりにいる人たちがみんなキラキラアイドル…

T&D

やっと時間ができたのでT&D最終回を視聴。むむう。いや、そりゃあ私が岡田准一ファンだからってのもあるけど、だけどそれだけじゃなくて、私は、あからさまに魅力的な虎児よりも痛い子な竜二のことのほうが、ちょっとだけ気になっていたのだ。だからこん…

「ありがとうのうた」、学校へ行こう!MAX

「ありがとうのうた」のプロモを、はじめてちゃんと見た。これはー、よく出来ているなあ。でも見終わると寂しくなる。 色々見どころがあるんだけど、一番印象に残ったのは、意外なことに三宅健君の笑顔だった。「君がいてく〜れて〜」とソロで歌うところ。す…

oricon style

ずいぶん前に買ってほおってあったoricon styleを、部屋の瓦礫(書き損じの紙の山)の中から発掘。v6が表紙の号。読んだ。アンケート形式でさまざまな質問に6人が答えている。「メンバー間で年齢のギャップを感じることはありますか?」との質問に、森田剛…

木更津キャッツアイ、熊田曜子、長野博、森下愛子

昔録画したビデオを流しながら仕事をしていたら、さいごになんの脈絡もなく木更津キャッツアイの第一話が入っていて、仕事そっちのけで見入ってしまった。このヒリヒリするような若くて痛くてギリギリな感じ、良くも悪くも今の宮藤官九郎&磯山Pのドラマには…

T&D 猫の皿

むむう。いやすごく面白かったんだけど、こうやって竜二のアイデンティティと落語とが絡んでくると、どうも竜二の人物像がぼんやりしてくるように思ってしまう。スタッフが皆揃って「岡田君の役は難しいから・・・」みたいな物言いをしているのを雑誌で読ん…

H

T&Dの特集を読みたくて買ったはいいが、そのまま放りっぱなしになっていた「H」を読んだ。磯山プロデューサーが岡田君を評して「自分に自信を持ちゃいいのにと思いますけどね。でもきっとそれが彼の持ち味なんで、悩みがない岡田准一ってのはきっといない…

「タイガー&ドラゴン」「真夜中の弥次さん喜多さん」

「タイガー&ドラゴン」今回は最初から最後まで楽しかった。岡田准一君と阿部サダヲがどんどん兄弟らしくなってゆく・・・すごいなあ。そういえばふたりとも大きくて綺麗な目をしているし、顔も似ているかも・・・という気持にすらなってくるよ。今回、借金…

「学校へ行こうMAX」「ホールドアップダウン」

灘6がついに文化祭で踊る。最初はこの6人が本心でサンダーバードを踊りたいと思っているのかかなり怪しい話だなあと思いながら見ていた。まあそこは、番組を作っていくうえで色々事情があるんだろうなと想像しつつ、いやしかしイマドキの高校生がV6を踊…