Sの長野君

年末進行で忙しい。辛いなあ。



ちょっと前のテレビ誌で、岡田君がV6コンサート前の合宿の思い出について触れて「長野君がドSぶりを発揮していた」と語っていた。
それを読んで、そうか長野博さんはドSなんだなあ!と妙にツボに入った。
ところで同居人Yと「SとM」について雑談していたところ、Yは「Sの特徴のひとつは、自分の事を語りたがらないこと」と主張。(Yは常々自分のことはSだと言っている)
「Sの人は自分のことをわかってほしいだなんて思わない。むしろ自分のことなんてわからないでいてほしい。なぜなら人に弱味を見せることがなにより嫌だから」とのこと。
その話をした翌日、待望の『学校へ行こう信越6人旅が放送された。
移動の車中で「長野君〜、初恋はいつ〜?」と呑気に尋ねるいのっちに対して長野博さんは「初恋なんて忘れた。人の初恋聞く前に自分の事を語りやがれ!」とのたまった。それもかなり激しく、不機嫌そうに。
その瞬間私の脳裏に浮かぶYの言葉…Sの人は自分のことを語りたがらない…
おお!これぞまさに”Sの特徴”じゃあないだろうか?
そういえばカミセンもよく「長野くんの私生活とか、謎だよね」とか言ってるような気がする。なるほどな、自分のことをわかってほしいなんて思考回路が、長野君には無いのかもしれない。素敵。