2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の歌番組

ちょっとだけ見た。 三宅君はもはやクーナにしか見えなかった。 イントロのとこの、「はっ」とか「ほっ」とか?言ってるところがいいな〜

Whirl

忙しいので、出かける用事は全部ひとつにまとめてしまおうと、昨日は東京ー横浜間を2往復した1日でした。疲れた。 神奈川県民ホールギャラリーでは興味深いインスタレーション展をここのところ毎年秋に開いていて、ぜひそれに行きたかった。最終日だったさ…

10年

岡田君が誕生日を迎えて(過ぎちゃったけど)32歳になりました。すごいことだなあ…自分は、彼が22歳の頃からもう10年ちかくも(空白期間はあれども)ねっとり観察しているわけだから。10年て。びっくりしてしまうな、色々な意味で。プロファイラー、先週はケ…

是枝監督

『ゴーイングマイホーム』を見てると、こどもの動きって愛らしいなあって、ついじっと見入ってしまう。ただ単に「歩く」とか「走る」とか「扉をあける」あるいは「じっと見る」という動作だけど、そのなかに熱心で健気な静謐がある。 是枝監督は、動き の中…

松ケン

平清盛、怪作となってきました。登場人物たちの死に様の醜さに心を奪われてしまう。 ただ、「(ぼーっと見ていて)理解するのをとりこぼしてしまったか?」と思われる箇所がいくつかあり、そもそも私は、信西入道が目指した国造りというのがいまいちなんだっ…

GUILTY

今更ですがV6のアルバム「READY?」聞いてます。DVDがついている盤を。「swing!」好き!可愛い。 「GUILTY」って、シングルとして発売されていた曲なんだなあ、知らなかった。いい曲。で、よくよく歌詞を聞くと「誰が決めた出会いの順番 やりきれない」とか…

純と愛ともこみち

『純と愛』に相変わらずうまいこと乗せられています。朝からどんよりだな。 『梅ちゃん先生』をも淡々と見続けていた母が、「梅ちゃんより面白くはあるけど、このドラマは朝の感じじゃないよね。夜のドラマって感じ」と感想をもらしていました。確かに。 愛…

『それでもボクはやってない』『アウトレイジ』『BECK』

最近テレビで見た映画のこと。 『それでもボクはやってない』 淡々と、訴えたいことを訴えて続けている映画でした。ただ、痴漢冤罪ていうのは…とても難しい問題ですよね…。なんで痴漢するひとが、この世にはうようよいるんだろう。うようよ。 気になったのは…