10年

岡田君が誕生日を迎えて(過ぎちゃったけど)32歳になりました。すごいことだなあ…自分は、彼が22歳の頃からもう10年ちかくも(空白期間はあれども)ねっとり観察しているわけだから。10年て。びっくりしてしまうな、色々な意味で。

プロファイラー、先週はケネディを取り上げていて、アメリカ大統領の衆人環視の中で暮らす生活について触れていたけれども。岡田君「きっとすごくストレスですよね」と。でも岡田君にとって、それは共感を覚える状態なんじゃないだろうか。ローティーンの頃からファンのひとたちにじっと見守られながら成長して三十路に至るって、どんなものなんだろう。よくもまあ、整った顔立ちのまま、おだやかな空気をまとったひとに成長したものだなあ。ひとにも恵まれていたのだろうと思うけれど、それ以前に、きっととてもとても心の太い人なんだろうなと思う。


ところで、岡田君の坊主頭、すごく好きだ〜
大河の会見のときの髪型、好きだ〜
いつまで帽子かぶっているのかな。せめてプロファイラーでは脱いだらいいのに。ゲストをもてなすホスト役でもあるわけだし。