オクラ

昨日の夕食にオクラを食べたのですが、いつも料理をしてしまったあとに気がつくのですが、そうだ、せっかくオクラがあったのだから、岡田君がおすすめしている(・・・すすめてはいない?)オクラの味噌汁を作ればよかった、と後悔しました。
家では味噌汁にオクラをいれることがないので、初めてその情報を見たときは「斬新なとりあわせだなあ」とびっくりしたものです。
でもナメコと一緒のオクラの味噌汁は、確かにおいしそうな気がしないでもないので、一度食べてみようと常々思ってはいるのです。

オクラといえば、かの懐かしきミミセンで、森田君が「オクラのお肉巻きが食べたい」と言いだし(肉巻きじゃなくて、『お』肉巻きと言ってた覚えが)、それを聞いた三宅君が「それオクラじゃないよ。アスパラだよ。オクラは肉巻きにしない」と断言していた回がありました。(そして岡田君は「え、おにぎりが食べたいの?」と、受け狙いとも天然ボケともどっちとも判断しかねることを言ってた。)
オクラは、我が家では肉巻きにします。豚で、胡麻と一緒に巻いて食べます。
森田家でもするのかしら?