Vシュランに佐藤君

Vシュランのゲストはマスターとハリセンボンでした。
わざわざ佐藤君がコメントしてくれたのにお礼の電話すらしない岡田君には驚愕を覚えました。このひとは、佐藤君のことももう(ブイロクメンバーと同じく)身内感覚なのかな。身内になっちゃうとそんな扱いなのか・・・・そんな男はもてないだろうなあ・・・と思ったりしました。
しかし佐藤君は、いちいち岡田君の発言に心を傾け、ひろってやり、時には誉めたたえてあげてもいて、本当に彼はいい子だなあ。いや、いい子っていうか。可愛い年下の子に気をつかってあげてるやさしいお兄さんに見えました。坂本君もいのっちも(というかトニセンはおしなべて)そんなきらいがあるから、あの場にいたひとたち皆して岡田君を甘やかしているように見えました・・・・(ことばがわるいですが)。

キャッツの現場では岡田君はリーダーなので、みな彼の発言には一目置く・・・みたいな意味のことを、キャッツメンバーのだれかのインタビューで読んだような覚えがありますが、発言に一目置くってこういう(なんていうか・・・・ほら、かわいそうなこがなにか喋っているから、みんな聞いてあげようよ・・・という感じ?)意味なんだろうか・・・とこの日の佐藤君を見ていて不思議な気持ちになりましたが・・・・でも、考えてみればぶっさんも「手のかかる子」として皆から愛されていたわけだから、その立ち位置は、岡田君とやっぱり重なるものがあるのかな。

坂本君からのりかえて、今は佐藤君のファンだという岡田君のお母さんには、なんとはなしに好感を覚えます(その人選に惹かれます)。



あと最近よく思うんだけど、ハリセンボンのふたりは、テレビに出始めた頃に比べて、ずいぶんと可愛くなりましたよね。箕輪さんのほうが冗談で「私、ホリキタマキに似てるでしょ」と自己申告しているのを見たことがあるけど、いや、冗談じゃなしに、ちょっと似てるよなあ、実際。と思います。