学校へ行こうを見逃してしまった

18時には帰宅しているはずだったのに、仕事先のトラブルで、家についたら既に22時をまわっていました。久しぶりの学校へ行こうだったのに、見逃してしまった・・・ショック。ダイワハウスのCMもいまだに見られていないし、最近オカダエキスが私の中で薄まっている・・・



何故か15分遅れてはじまった「無理な恋愛」は、さいしょからさいごまで見ることができました。先週にひきつづき。
相変わらず気楽に見られて楽しいドラマです。ただ、あんまりにも展開が遅いので、これはたぶん視聴率は上がらないだろうなあと思いましたが、案の定ひと桁に落ちちゃったみたいですね。残念。
なんてことのない(それほど意味のない)いかにもテレビ的な日常の描写が延々と続いて、そのあいまあいまに、おしゃべりのシーンが入るドラマなのですが(こんなまとめ方は全然適切じゃない気がするけど・・・)、このおしゃべり、というか、会話がなかなかいいんですよ。特に、私のように三十代で結婚もしていなくて、しょっちゅう仕事とか恋愛とか人生を面倒臭がっているような人間には、適度にしみるセリフで。あきらめることと前向きであること、いじわるであることと優しくあることの配分が、テレビドラマとして許容する分には、ちょうどいいんだと思います。
主役陣のルックスの、くたびれ具合もいいのです。夏川結衣の老け具合というのは、なんだか絶妙にチャーミングだし(なんなんだろうなあ、あれは・・・)、チュートリアル徳井くんの、疲れてたるんだ皮膚の具合と、なのに案外にすれていない顔だちは役とまさにシンクロしている感じだし、良いです。