ROCK YOUR SOUL

MJを見ました。なんだか今までになく男のひとっぽいダンスだなあと思ったけれど、それとはうらはらに「V6ってエレガントなグループなんだなあ」なんて思った。


ところで、題名に「ROCK」ってつくものだから、ロックって何なのかなあと考えました。ロックって何?(この曲名の場合、魂をふるわせろ!とか、そういう意味なのでしょうけれども)


私自身は、ロックにしてもパンクにしても、精神の問題なのだろうと思って今までとらえてきていて、だから、どこからがロックでどこからがロックじゃないものって線引きができない、よくわからないもの、と思っていて。例えば…と言ってひきあいにだす例が古くて申し訳ないけど、あいかわななせ(歌謡ロックみたいなふうに言われていた気がするから例に出したのです、すみません)よりは、スピッツ(バンドの)のほうがはるかにずっと、全くもってロックだよ、と考えたりするわけですが、とはいえ、スピッツをロックと捉えるのは、それもまた私自身の精神の問題だから、人によっては「あいかわななせだってロックである理由がちゃんとある!」という主張もあって当然なのだろう…程度にふわっと考えてます。


でも、くりかえすけど私の中では、スピッツはロックだし、ミミセンは本当の意味でパンクだと思っている(箱庭パンクだけど)。


まあ、そんな分類なんてどうでもいい話なんだけど。


V6というグループは、ロックなときもあると思うし、そうじゃないときもたくさんあると思う。でも、その間のバランスをとりながら、常に、できることなら美しく存在したいとおそらく彼らが願って戦っているであろうことは、とてもロックだな、と思ったりします。


つまり私はロックが好きなんですけど…そして、ロックって言葉を、自分の使いやすいように、便利に使って愛しちゃって、好きなものに自分なりのロックって言葉を投影しちゃっているだけってことなのだと思うのですが。

……なんだよ、ロックが好きって…すみませんすみません…。