髭をはやす岡田君考

supernovaでは岡田君は髭をはやしているんだけど、似合っているように思いました。

mvにおける岡田君の髭というのは、本人の、おそらく企業努力のたまものっていうか、役づくりの一環なんだろうなあと思っていて、気まぐれではなくちゃんと「このmvには髭があったほうがいい」って熟慮の結果、ああいうことになっているのだろうなと思っているのですが、本当のところはどうなんだろう。思い出せる限りでは、髭をはやしているのは「swing!」「蝶」なので、「swing!」は、裏方さんを演じるということでよりリアルな描写をねらったのか?と思い、「蝶」に関しては、セクシーな傾向の楽曲なので「セクシーといえば、俺、髭だよ!」ってことで髭なのかな?と想像してます。


でもその努力、間違ってるよ!(私個人の嗜好としては、ってことだけど)


「蝶」の世界観に濃い顔の髭の男性って似合ってるんだろうだけど、似合いすぎで笑ってしまう。セクシー部長すれすれだ。「swing!」は、すごく好きなPVなんだけど、髭をたくわえることで岡田君が敢えてリアルなむさくるしさを演出しているのかと思うと(いや、実際は知らないけど)「リアルの方向性がまちがってるよ!」ってやっぱりちょっと無駄な意味での面白さを感じてしまう…


supernovaの髭も、セクシーとか男性らしさということでたくわえてらっしゃるのかなと推測してみたのですが、でも、案外わるくないなあと思いました。歳をとってきて、髭が似合うようになってきたのだろうなあ。無いほうがいい(というか、無いほうが、私が落ち着く)けど、あっても悪くはないなあ。