岡田君出演の番組 1

『しゃべくり007』
この番組はゲスト次第で番組のテンションが変わるから、興味深い気持ちで楽しみにしていました。ゲストによっては化学反応が起こってすごく面白くなるんですよね。とはいえ、この番組を見るのはずいぶん久しぶりなので、以前とは雰囲気がちょっと違ったかもしれない。
結果としては、みなさんすごく気をつかって岡田君に接しているように私には見えたものだから、大人の中に子どもがひとり混じっているように見えました。でも、バラエティ番組という枠組みの中では、しゃべくり007の皆さんは百戦錬磨の叩き上げの人たちなわけで、そんな中に岡田君が入ったら子どものように見えるのはいたしかたないことかも。ホリケンさんなんて近所の小学生かなにかを見るような目で岡田君を見てずっと微笑んでいて、まともなこと以外しゃべらなかったなあ。なんであんなに遠慮がちだったんだろう。岡田君の人柄ゆえ?質問と答えが微妙にずれるから?
そんな中、いつでも変わらずガンガン攻めるくりーむしちゅーのお二人が、谷間をチラ見する岡田君を引き出してくれてとても楽しかったのだけれども、しかし岡田君のチラ見の、あまりに下手くそなことよ。チラチラ見ることに気をとられ過ぎで話そっちのけ、というよりもガン見してしまっている本末転倒な岡田君に、有田先生も「レベルが高い」と笑ってました。岡田君、普段はなんでもそつなくこなすのに、あの下手くそさは一体。恥ずかしいのか。で、チラ見することを最後までよしとしないというか、認めない姿勢を貫いていたけど、そこはのっかっちゃってもいいのに。本当に真面目な人なんだなあと今更のように思いました。
長野君にお店を聞くのは「面倒くさい」と言う岡田君の発言に、上田さんが妙にやさしい声で「うん?どういうこと?」と話を促していたけど、あの「うん?」は、このあと「部位6のくだりに行くよ。ひきだして!」という、メンバーへのサインだったんだろうか。



『ゴチ』
ひらパー兄さんのポーズをたくさん見せてもらえました。岡田君は比較的ナインティナインになついているような気がするんだけど、気のせいだろうか。ずっと以前にナインティナインのお二人とトークするだけの番組に出演しておられたときも、それも特に岡村さんに心を開いているように感じられたんだけど。そして今回の『ゴチ』では、国分君のおかげもあってか、なにかと粗雑に扱われてしまいがちな岡田君にほのぼのしました。