DOIを観に行きました

Sさんに誘っていただいてDOIを観に行ってきました。印象に残ったのは今井遥ちゃん、織田君、美姫ちゃん。今井遥ちゃんは、まず容姿がものすごく好き。それから、ふわっとムードのある滑り(曲・衣装も含めて)ももともと大好きなんだけど、生で観たらテレビで見ていた以上に勢いがあるしメリハリもあって、「ああ、内容の濃いものを見せられたな」と、とてもよい気持ちにさせられました。織田君は、滑りもとても素敵だったのですが、私が観た回ではファンも沢山はいっていて、それも印象深かった。出場していた全選手の中で一番大きな声援をもらっていたのでは。


そして美姫ちゃん。美姫ちゃんの滑りに心を打たれて涙が出そうになったのは、「単純に滑りに感動したのか、それとも美姫ちゃんの今までの道のりやなにかを勝手にそこに見て感情移入してしまい、それで泣きそうになってしまったのか、自分自身でよくわからない」とSさんに話たら、「そうやって彼女自身の物語に観客を巻き込んでいく強さと引きを持っているところが、あんどうみきという選手の唯一無二なところだと思う」と言われたんだけど、確かにな。そうなのだろう。

衣装からして「あんどうみき」感が溢れ出ちゃってるから、遠くにいても、たとえ暗闇に衣装しか浮かび上がって見えなかったとしても、「ああ、あれは美姫ちゃんだな」って、そういうオーラが全身からだだ漏れしちゃっているしな。

フィギュアスケートの選手たちは皆仲が良さそうで、そういうのって見ていて幸せな気持ちになる。ひとつの大きくてゆるいグループみたいに見えて、V6にしてもそうだけど、グループを見る楽しみって「仲間同士が協力し合っている」って、それを見る嬉しさも大きいのですよね。それから、久しぶりにSさんとゆっくりたっぷりお話できたのも嬉しかった。フィギュアスケートの選手を芸能人に例えて遊んで、Sさん「まお=綾瀬はるか」、私「よな=宮崎あおい」「かなこ=北乃きい」というあたりで非常に盛り上がりました。
と、ほくほくしながら帰宅したその翌日、深夜のニュースで見た美姫ちゃん出産の報道の衝撃!!!ええ〜っ!!!!!!4月に産んで、もうあんな3回転のジャンプが跳べるものなのか。若さって…。いやもちろん、若さより先に、彼女のスポーツ選手としての凄さなんだと思うけど。

でも、彼女が以前から持っていた激しさというか、思いの強さみたいなものが、なにかもっと強いしなやかなものに包まれて、なんていうのかな…今回見てとてもたおやかな感じがしたのは、表舞台にあまり立たなかったここ最近の経験が、彼女を更に強く美しくしたんだなあと、なんだかとても感慨深く感じました。美姫ちゃんは、これからまだまだ素敵になる選手なのだろう。できるだけ長く選手として試合に出てほしいなと願った夜でした。