ワイドショーの岡田君

自営業で時間がわりにフリーなので朝はゆっくり寝ていることが多いのだけれど、今日は家人が「寝坊した!駅まで車で送って!」というので珍しく早起きをした。
…したんだけど、「やっぱりバスで間に合う!行ってくるね!」とひとりで出て行ってしまった。時計は7時半を過ぎていたんだけど、空が曇っていたせいか部屋の中はまだ暗いし目も覚めないので、そのままテレビをぼーっと見てしまった。おかげで、映画「花よりもなほ」のヒット祈願の参拝の様子をワイドショーで見ることができた。
岡田准一君のインタビューがわりに長めに流れていて、
「京都の撮影所の生活はどうだった?」との問いに、「本当に集中して(撮影が)できたので・・・」とひと呼吸溜めて、そのあと何を言うのかなと待っていたら「京都で休みとかとりました」って、なんかつながっていそうでつながっていないような気がする、文章が。
そのあとインタビュアーに「色気がありますね」「無精ひげのあたりとか」と言われると「色気、ありますかね?」と考え込み、「長屋とかそいういう汚いところに住んでいる(設定だ)から・・・だから色気があるのかも」って続けるものだから、思わず笑ってしまった。それ、理由になっていないよね?・・・なやり取りが、なんだか岡田君らしいような気がして面白かった。