いのなき 鶴瓶のラジオ 食わず嫌い

5月は忙しかったなー。あっというまに終わってしまった。
ずっと本屋に行く余裕がなかったんだけど、ようやく行って「いのなき」を買いました。可愛い装幀。これはいのっちの趣味も入っているのかなあ。前の「アイドル武者修行」も(いわゆるセンスがいいと評されるような仕様のものではなかったけど)とても好感の持てる装幀だと思った。作り手の明解な意図が誠実に現われているなあと思って。今回のは本当に可愛いし、普通の人が普通に買い易い表紙だ。こういうのって、いのっちの意見はどのくらい入っているのかな?

本屋には岡田君が表紙の雑誌があふれかえっていて、あれだけたくさんだとむしろ買う気をそがれるような・・・どうも照れてしまって。「よい」と聞いていた「MISS」だけをとりあえず買って逃げ帰ってきたけど、でも売り上げに貢献したいから「Cut」は買おうかなあ・・・

鶴瓶のラジオを聞いていたら「最近、三宅健とよう会うんや」と、三宅君の話題が。最近三宅君と仲良くしているらしい。三宅君は普段帽子をかぶらないらしく「三宅健がかぶらないのに俺がかぶるのはどないやねん」と思い、鶴瓶も帽子をかぶらなくなったそうです。鶴瓶に影響を与える男。三宅君、素敵だなあ。

岡田くんのファンなのに彼がまともにしゃべっているところをどうも私は正視できなくて、今回の食わず嫌いもずいぶんと心配していたんだけど、案の定、顔を手でおおって指の隙間から覗き見るかのごとくおっかなびっくり見ました。
途中であんまりにも辛くなったので『渡る世間』にチャンネルをまわしたりしてみたら、いつの間にか幸楽の愛ちゃんが村田雄浩と結婚することになっていた。ええっ!どうして村田雄浩?いや、別に村田雄浩が悪いってわけじゃないけど、全然似合ってないじゃん!・・・でもどうせこれから揉めていずれは離婚するんだろうから、それでいいのかな・・・。
というわけで食わず嫌いはあとからすこしずつビデオで見返しています。どこかで長野君の名前が出てきたらしいのだけれど、それがどこなのかまだわからない・・・それにしても岡田さん、ものすごい中途半端な罰ゲームだったなあ・・・10年もの間ああいう仕事をやってきて、いまだにあんなにもあんなにも恥ずかしがるだなんて、よっぽど頑固なひとなんだなあ・・・