岡田君のロングコート

「Cut」を買おうと思っていたのに、立ち読みしていたら知人が関係した記事が出ていたので予定を変更して「H」を買ってしまった。ゆるキャラ特集。知人の関係のものが雑誌に出ていること自体は珍しくないんだけど、岡田君と同じ誌面に出ているのは貴重だなと思って。
とにかく大人になりたくて高校生の頃はロングコートを着ていたという岡田君。この話はなんどか聞いたことがあるけど、だけど『大人になりたくてロングコート』ってその発想、もちろんわからなくはないんだけど、ベタすぎて変じゃないのかな?・・・高校生ってそんなベタな発想するものだったかなあ・・・(遠い昔のことすぎて思い出せない・・・)
時々、岡田君という人は、普通から350度くらい感覚がずれているんじゃないのかな、なんて思う。一見、10度しか差が無いから比較的常識的に見えるんだけど、そこに辿り着くまでの思考がかなりおかしいんじゃないのかなあ・・・。
でもたぶん、とても若い頃は本当に大変だったんだろうなあと、『ロングコート』の話を見かけるたびに思うのだ。おそらく岡田君という人は(例えばそこにいるだけで存在感のある森田剛君のような人と比べて)生まれつきのかっこいい人ではないのだろう、ごく普通の人なんだろうと思うのだ。そんな人がアイドルとして『パッ』とすることを自分に要求しはじめたら、相当無理をしなければならなかったんだろうなあ、きっと。なんてね、思ったりします。
そして、自分でもそう話しているし、はたから見ていてもすこしずつ肩の力が抜けてきたように見える岡田君だけど、でもやっぱり、先日の食わず嫌いなんか見ていると、心配をしてしまうのだ。MステでV6として出ている岡田君とその前日に食わず嫌いに出ていた岡田君て、別の人に見えるもの。このギャップが、いつかもう少し埋まることがあるといいのにと思う。