誕生日

三宅健君の誕生日ですね。
この前、10周年のときのオールナイトニッポンの録音を聞いてたんです。なんだかふいに聞きたくなって。
メンバーそれぞれへの質問コーナーで、長野君が三宅君に対して「一目見てわかることに対して『なにそれ』って聞くのはなぜですか?」と質問していました。三宅君は「ぼくなりのコミュニケーションのやり方です」と答えていて、つまり沈黙を埋めるため、というか、なにかしら相手に話し掛けたいから、とりあえず「なにそれ」と聞いてみるのだと、そう答えていました。ちょっと冗談半分に答えていて・・・でもその冗談半分さも含めて、とても三宅君らしい話だなあと思いました。それは、決してスマートなやり方とは言えないかもしれないけど、そんなふうにでも思いきって話しかけなければ、ものごとはなにもはじまりません。
自分もそんな気持ちでひとに接することができるようになりたいものだと、いい歳をしたおばさんは思うのでした。