MOE

暑い一日でしたが、日が暮れてぐっとしのぎやすくなりました。
8月って、毎年目が回るほど忙しいです。
お盆前は、お盆休みをとる業者さんにあわせて仕事が前倒しになるし、お盆後は、お盆休み中に滞っていた締め切りが次々とやってきてしわ寄せが・・・って、なんかおかしいな、それ・・・・!?
久しぶりに行った本屋で「MOE」を立ち読みしました。ゲド戦記特集。
肝心の映画のほうはまだ見られていないのですが、スペシャルインタビュー岡田准一との見出しにつられて、つい。
「MOE」という雑誌柄、岡田さんが絵本について語っているのですが、なんと!
かばくん!かばくん!
岡田さん、私も好きです、「かばくん」!
「かばくん」の画家、中谷千代子さんの描く絵が大好きです。
とても正当派というか、ものごとを正面から見てそれを素直に描く画家なんだと思うんだけど、でも単に素直なだけじゃなく高い技術に裏打ちされた素直さなので、中谷さんの絵を見るたびにその豊かさに感動をする一方で、ある意味とてもうまい描き手だなあと唸ってもしまうのです。
その中谷さんの絵本を、岡田君が「好きな絵本」としてあげていたのは(岡田君がどこまで深く考えて「かばくん」を選んだのかはわからないけど)、なんとなく、というかすごく腑に落ちるものがあるなあと思いました。(岡田君の仕事の仕方と似ている気がするから。岡田君の場合、それが必ずしもうまく回っているとはいえないかもしれないけど、岡田君の提示してくるものって、ある種の正当派って感じがするから。)
岡田君は絵本そのものについても語っていて、「絵本て、哲学や道徳がつまった教育書だから、大人になって読むとそこからまたなにか別のものを受け取ることができる」みたいなことを(激しくうろ覚え)言ってたけど、適当にしゃべっているように見えて案外真理をついているなあと思いました。
映画を見たあと、買おうかな。MOE。写真も素敵だったし!


雑誌「BIDAN」の表紙を三宅君が飾っていますね。
三宅君の映画の公開ももうすぐですね。
ホラーは好きなので、楽しみです。



ところで。
マイ★ボス マイ★ヒーロー」を毎週楽しみに見ているのですが。
ミッキー役の黄川田将也君(風のハルカにも出ていましたね)、たまに劇団ひとりに似て見えるときがあるのですが、どうでしょう?