アニの結婚と辻ちゃんの結婚

前回の日記で、塚本君にお祝の言葉を書くのを忘れていました。・・・・まあ、こんなところで祝おうが祝うまいが、塚本君にはなんの関係もないことだけど・・・・気持ちの問題ですよ(誰に向ってなんの言い訳をしているのか、私)。
おめでとうございます、塚本君。
私が書くのもなんですが、今後の塚本君の俳優人生にとっては、今の時期の結婚て本当に良いタイミングなのかもしれないなあと思ったりします。塚本君はこれで本当に「アニ」を卒業し、乗り越えていくことになるんじゃないかなあ、と。結婚したからって、別に演じる役が変わるわけではないかもしれないし、塚本君のパブリックイメージが変わることもないかもしれないけど・・・・でも少なくとも私の中では、「アニ」のイメージが払拭されることになったなあ。
考えてみれば塚本くんて、あんなに美しい顔をしているのに、ふつうの二枚目の役があんまりないですよね。私が今まで見た中で最も二枚目だった塚本くんて、「STAND UP!!」でのあの役・・・・?(女千人斬りとかなんとかいう・・・いや、あれは二枚目というか・・・イロモノですね・・・・)・・・・。
塚本君て、愛すべきお馬鹿さんを、カラッと嫌味なく無理なく演じてくれる貴重な若手俳優さんだと思いますが、でもこれからは、もうすこし大人の役も似合うようになるんじゃないかなあ。勿論、それって単純に年齢的な問題でもあるけど、でもそれ以上に(岡田くんがいつか言っていたとおり)表現て人生そのものだと思うから、結婚という経験を通して、今以上に魅力的な、大人の味のある、色っぽい俳優さんに塚本君はなっていくんじゃないかなあと、それはもう今から本当に楽しみです。

そんなわけで、アニは、結婚によって現状を打破する大きなエネルギーを得たのかもしれないな、と考えたりするんだけど(現状を打破って、いや、どう考えてみても塚本君は、特にこれといって今行き詰まってはいなかったと思うけど)、そしてそれは、先頃会見をおこなっていた辻ちゃんに対しても、同じように思ったりしました。
あのまま、今までどおりのアイドルを続けていても、辻ちゃんて先細りだったんじゃないかなあと思うんだけど、結婚・・・ていうか妊娠、そしてゆくゆくは出産することによって、なんだか別のステージに彼女は移行するんじゃないかなあと、思ったりします。辻ちゃんが今後も芸能人を続けていきたいと思っているのだったら、ってことだけど。
突然の妊娠・結婚には、悪い面もそりゃたくさんあるとは思うけど、影響力の強い、若いアイドルたちにあんまりやってほしくはないなあとは、本音のところでは思うけど、でも、どうにもならない現状というものがもしあるのだとしたら、暗い思考の末に自滅していくよりは、どうせなら明るいパワーで乗りきっていったほうが、見ている分には楽しいし、幸せだなあと思います。