ショック!梅ちゃん先生

好きってわけじゃないし、そのひとに対して興味も持っていないけれども、それとは心の別の場所で「ああ、かわいいってこういうことだな」とか「綺麗ってこういうことだな」って思わされ、つい目をとめてしまう芸能人がいる。自分の中でだけの話なので、全く汎用性はないのかもしれないけれども。


たとえば、結婚前の小林真央、わたしはこのひとには芸能人としても女性としてもちっとも興味を持ったことはないのですけれども、CMなどで見るたび「ああ、なにか発しているなー」と思って、今芸能界で一番「かわいい」のはこの人なんじゃないかなとまで思っていました。


堀北真希ちゃんのことも、いつ頃からか、「ああ、なにか発している女性だなあ」と思うようになりました。彼女にたいしても、芸能人としてはそんなに興味は持っていないのですが、男のひとだったらこのひとのとりこになっちゃうんじゃないかなって思わされるような感じが、すごく強くあるなあって思う。独特の色気ってことなのかなあ?同年代の女優さんの中ではとびぬけて、濃い上にわかりやすいとろんとしたフェロモンを発している女性だなあと思うのです。


その堀北真希ちゃんのフェロモンが、梅ちゃん先生では無駄遣いされているように思っていました。
梅ちゃん先生、なにが狙いなんだろうなあとずっと考えながら見て来たのですが、1ヶ月くらい前から、いちおう目覚まし代わりにテレビをつけるけれども、ドラマ中はその横で洗濯物を干したりこまごまとした仕事をする時間にあてるようになりました。しかしとうとう先週、唯一好感を持って眺めていた松岡先生がアメリカへ行ってしまう衝撃の展開により、すっかり心がぽきんと折れてしまいました。梅ちゃん先生の中で、松岡先生との関係だけはわりに丁寧に描かれてきたと思うのだけれど。徳永えりちゃんとみつしまひかりちゃんの弟さんコンビとの関係性も、すんなりした形で見られて、楽しかったのに。ここへきて急に、まさかのお別れ。松岡先生との関係が無くなったら、あとはこのドラマ、なにも見所が無くなっちゃうと思いました。

今まで「なんでこうなるのかな」と思う展開も、わかりやすさ とか、ほのぼのした感じ とか、私にはよく理解ができないけど表現を噛み砕くってことなのかなとか色々悩みながら見ていたのです。でももしかしたら、作っているほうにも明確な意図はないのかもしれないと、ここへきて思ってしまいました。…難しい…。