いのっちの誕生日

今日はいのっちの誕生日なのですね。


ところで、今読んでいる漫画は、よしながふみの『きのう何食べた?』と今市子の『百鬼夜行抄』だけです。もともとそんなに漫画を読むほうじゃないのですが。『きのう何食べた?』は4巻まで貸してもらってたのですが、気に入ったので5巻からは自分で買ってます。
6巻で、主人公・筧史朗(ゲイ)の恋人ケンジが、いのっちのことを語るシーンがありました。「俺は最近井ノ原君がリバイバルでかわいいの(はあと)」「えーなぜいまぶいろく?」「朝の番組で毎日見てたらやっぱりかわいくて愛再燃なの(はあと)」とのことで、「んもー ケンちゃんも ほんとそこらのおばちゃんみたいだよね!!」とかわかわれるのですが。あー、こうやって漫画の話題にのぼるからには、自分のところにはいまいちその情報は届いていないけど、やっぱりそれなりに「そこらのおばちゃん」の間で「いのっち可愛いよね」ってムーブメントがあるんだろうなあ(だけど、えー、なぜいまぶいろく?なんだね……)となんとなく思っていたのですが。昨日会った同い年の主婦の友人があさイチで見たカビの特集の話から、「あさイチ見てるから最近いのっち好きなんだー。面白くて可愛いし、それに彼は絵心があるよね」と話していて「おお。やはり!」と思って嬉しかったのでした。そりゃあ、そうだよなあ。あんなひと、毎日見てたら、そりゃ好きになっちゃうのだ。