仕事がひとだんらく。そして次の仕事はじまる。植物も芽吹いてきたし、なんだか気持ちが上向いてきてもよさそうなものなのに、確定申告のせいで心の85%が閉塞してしまっている。まだ手つかず。今晩にもはじめなきゃ。間に合わない。つらい。


打ち合わせで都内に出た帰りに、松屋銀座で「ぐりとぐら展」見ました。50周年ですって。ぐりとぐらの原画はどこかしらで今までも見たことがあったけれど、「いやいやえん」の、モノクロの線画の原画は見るのがはじめて。ゲラみたいなものに直接原画を貼付けてる。こんなふうに原稿として仕上げてたのかなあ。下書きのあとがうっすら見える。素直で気取りがなく、たどたどしくて、でも一方でこなれて洗練されていて。

駅にむかって歩いていたらマリメッコのお店があった。ずっと欲しかった布を買った。

サントリー角のCMが、菅野美穂ちゃんからいつのまにか井川遥に変わっていた。井川遥は今芸能界でいちばん美しい女優さんじゃないだろうか。「ウイスキーはお好きでしょ」の、このCMの最近のシリーズは、適度に乾いた感じが好きだったのだけれど、今回のはずいぶんと雰囲気が変わってしまった。井川遥加瀬亮のキャスティングは、わたしにしたら、ちょっとやり過ぎなの。