怒った顔

BSで放送されてた(のを何ヶ月か前に録画してあった)『リトルダンサー』を見ました。主演のジェイミー・ベルは、こりゃまあ美少年だなあ!とびっくりしました。公開当時に映画館で見ているのですが、そのときはダンスも含めてとても魅力的な子だなあとは思ったけど、これほど「綺麗だな」と思った記憶がないんだけど。なにがいいって、怒りを含んだ顔が非常に美しくて。大人びたような顔で怒り(に似たもの)を胸におさめようとするのに、一方でこのひとは、まだ子供だからかもしれないけど頬がすぐ紅潮するし特に両耳が赤くなりやすいみたいで、その様子が幼くて、観てて感情を揺さぶられました。


考えてみれば、誰かが怒っている表情を(お芝居で)見るのが、自分は好きかもしれないなあと思いました。いや、もうちょっと厳密に言うと、怒りそのものではなくて、怒りを抑制しようとして、でも御しきれていないような表情が。


そういえば岡田君のお芝居をはじめて「好きだな」と思ったのも、怒ったお芝居をしているときだった、かも。それは、プププの最終回だったんですけど。もうあまり覚えてないけど、みんなが勢揃いしている場所で、確か自分の母親に向かって蔑むような表情で怒っていた。かっこつけながら、でもこどもだから怒ることしかできないという風情で怒っていたような。
それから、ホームズを演じるジェレミー・ブレットの、特に初期の作品の、怒りを含んだ表情がとても好きです。怒りを、冷笑や無表情の下に隠した表情。あの表情を見て、ジェレミー・ブレットに惹かれてしまったのかも。


ジェイミー・ベルですが、今はどうしてるのかなと思って調べたら、ハリウッドで活躍するような俳優さんに成長してるのですね。容姿に少年の頃の面影が色濃く残っててほっとしました。最新作は『ニンフォマニアック 』になるのかな。検索したら凄まじいサドの役って、ほんと?気になる。