峯岸みなみちゃん

夜中にやってる、中居くんの音楽番組があるじゃないですか。音楽番組っていうか、カラオケ的な番組。寝る前にテレビをつけてなんとなくチャンネルをまわしてて、あの番組の中でAKBの子が踊っていると、つい見てしまう。峯岸みなみちゃんが、たぶん毎回出演しているんだと思うんだけど、彼女はあの番組で踊っている姿がすごく可愛いなあと思うので、峯岸みなみちゃんを見たくて見てしまうのだ。


AKBの振り付けって、わたしみたいなおばさんから見ると、昔のアニメの中の男の子の考える理想の女の子像を極限までデフォルメしたみたいな動きで、ちょっと気持ち悪いなと思っちゃう。男目線の女の子らしさが、ほとんどギャグかと思うくらい過剰に詰まってる(というか、既にもうギャグにしか見えないレベルに達してる)。でも、中居君の番組でのAKBの子たちの踊りは、もうちょっと普通な、女の子目線の女の子らしさの踊りっぽい。それが峯岸みなみちゃんによく似合う。それで、着ている衣装も普段着の延長線上みたいな服で、なんかこう、西野カナとかを好きな女の子は、こんなお洒落をするんだろうなってそんな感じで、そういう普通な女の子の格好をして普通な女の子のダンスを踊る峯岸みなみちゃんは、すごく可愛い。


峯岸みなみちゃんの例の騒動があったとき、わたしは当時その動画自体は見なかったんだけど、ベリーショートになった彼女をどこかで写真で見て「この子はショートカットが似合うなあ」と思った。それまでの、やたらと長い、典型的AKB的ロングヘアが似合ってないとも思ってたから、きっかけはともかくとして、髪の毛が軽くなってよかったなあと思った。


軽くなった髪型で踊る峯岸みなみちゃんを見てると、意識下でいろんな考えを統制している女の子の図というのが、とても上手なかたちで表に出てるって感じがする。適当に頭がよくて適当にずるくて、適当に優しくて適当に意地悪で、どこで笑ったらチャーミングか、どこで振り向いたら相手をどきっとさせられるか、どうしたら自分が1番可愛く見えるか心得たダンスって感じがする。女の子のプロって感じがするのだ。
だけど、峯岸みなみちゃんのそれは、女優さん、たとえば石原さとみなんかのそれより闇が深くなくて、それは披露されているのがカラオケ番組の1コーナーっていう非常にどうでもいいような場所だからかもしれないけど、ただただ健気で、刹那的な感じもして、なんだか切ない。